GTD(Getting Things Done)との出会い
自己管理術より一つ
GTD(Getting Things Done)をご存知でしょうか?
私自身、GTDとの出会いは日々のこんな状況を改善しようと思ったからです。
作業中・・・
あ!そういえばあの件そろそろ進めておかないと。
割り込み案件作業中・・・
あの件についても確認しておかなきゃ。
あれ?元々何やってたっけ?
とまぁ、今やっている作業に集中しなければいけないはずが、
ついつい別の事が頭をよぎってそっちへ行ってしまう・・・
(こんな経験皆さんもありませんか?)
マルチタスクで進めているといえば聞こえはいいかもしれませんが、結局は割り込みタスクの為、物事の切り替え時間など、余計時間がかかっているだけのため非常に効率が悪いだけでした。
また、考えるべきことが多過ぎて、整理できていない事が原因と思い、やるべき事をリスト化しても改善せず悶々としている日々が続きました。
元々「7つの習慣」などには興味があり、将来のビジョンに向けたトップダウン型の自己実現方法は幾度か試したことがありました。
※結果、割り込みタスクに忙殺されうまく運用できませんでした。
何か今を変える良い方法は無いかと思いいろいろ探した所、このGTDに出会いました。
GTDの良いところ(個人的な主観です)は
・やるべき事だけではなく、気になる事をすべて頭の外に出す事ができる。
・行動を管理する事ができる。
・今やるべきことに没頭できている状態「フロー状態」を自ら作り出す
事が出来る。
だと思います。
今後は、私の実体験からGTDを使った事によってどんな体験をしたのか。
また、どうやって継続しているのか。などをお伝えできれば良いと思っています。
GTDを学ぶときに唯一買った書籍です。
これを読めば、ほぼGTDの事について理解できると思います。
※具体的な方法や専門的は情報は下記URLも参考にしてみてください。
Getting Things Done - Wikipedia
GTD®とは - 日本唯一のGTD公式サイト。GTD Japan